人気ブログランキング | 話題のタグを見る

( ´∀`)つ【クレンジングオイル】

ラードDVD一通りみました。
アディスは当初「ウシャス」という名前だったそうな…当方、女神の名前くらいの認識しかないので、ちょっとウィキペディアさんに聞いてみました。


インド神話における暁紅の女神で、夜明けの光を神格化したもの。天空神ディヤウスの娘で、夜の女神ラートリーの妹。太陽神スーリヤの母あるいは恋人といわれる。

『リグ・ヴェーダ』に登場する女神の中では最も多くの讃歌を持ち、独立讃歌は20を数え、ラートリーのほかに、スーリヤ、アグニ、アシュヴィン双神と結びつけられている。美しい女神であるウシャスは、太陽神スーリヤの先駆であり、闇を払い、あらゆる生命を眠りより覚まし、活動を促す。ウシャスは赤い馬もしくは牛の牽く車に乗り、後を追うスーリヤが彼女を抱きしめると消滅するが、翌朝には、天則(リタ)に従い、方角を誤らず、再び美しい肌を現すとされる。

後世ではその重要性を失った。


モチーフはカッコイイのに最後の一文がなんとも
そういやナタラージャを調べたとき、まっさきに神戸にあるカレー屋がヒットしたときはどうしようかと思った。実際はウィキペディアさんに聞けばシヴァの別称であることが分かるんですけども。あと神話に基づけばシヴァは牛を飼っているはずです。


御前試合でのアディスの剣舞ばかり見てる気がする。
腕に挟んだ剣を引き抜くところが堪らなく好きなんだ。

by inutogeboku | 2010-02-28 14:33 | 雑記