人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正に孔明の罠

Tシャツ三国志~人中に我あり~ / 全労済ホール/スペースゼロ

三国志というと三国志大戦か三國無双しか思い浮かばない人間が観に行ってきましたよ。
どんな話かを一言でいえば
「このTシャツを着れば、どんなヤツでも武将になれるよ!」
ゴーオンレ…草食系男子もエリートなビジネスマンもきゃわゆいOLも等しく武将と化します。
三国志のストーリーも一部を抜粋してコンパクトに収めた感じです。
詳しい人には「ふざけんな!」と思われそうですが、自分のような真っ先にゲームしか思いつかないタイプの人間には丁度良かったかもしれません。Tシャツにカッコ良く武将の名前が書いてあるので、誰がどの役か分かりやすい親切設計。








にしても、この主人公がなぁ…古原くんがいけないのではなくて、役。凛太郎、こいつが見てて腹が立った。最初は「このダメッ子め」と微笑ましく生ぬる~い目で見ていましたが、段々この優柔不断っぷりにイライラと…これを草食系で片付けたら全国の草食系が怒るわ。

この凛太郎は呂布に扮することになるのですが、呂布は憧れの平野さん(@杉ありさちゃん)扮する董卓の侍女(王允の養女)の貂蝉に横恋慕、貂蝉の方も呂布のことが好きみたいだったので一緒に逃げることに。当然バレて董卓と対峙、でも呂布は強キャラなので董卓さんアッサリ敗北、敗者の処遇をどうするかは勝者に託されます。そこで董卓さんは呂布に「助けてくれたら天下はくれてやる」的な取引を持ち出します。
ここで運命の分かれ道、呂布の前には2つの道。

A:董卓にとどめ刺して貂蝉と逃げる
B:董卓を生かし、嘘か本当か分からない話に乗る

本来の三国志だと呂布はAを選択します。んが、それを踏まえた上で凛太郎はあれこれ悩んだ末「その場の感情で殺して何になる」みたいなことを言ってBを選びます。当然、董卓さんがそんな約束守る訳がなく背中から斬られそうに成ったとき、貂蝉が身を挺して呂布を守り…
「なんでだよ!」
と嘆く呂布(凛太郎)。いや、お前がBを選んだからだろが。
後悔するくらいなら確実な方を選べば良かったのに。誰が一番不憫て不用意な選択で殺された貂蝉でしょうに。
何だかんだで、このバーチャル三国志体験は凛太郎にはプラスだったようで、凛太郎の生き方や平野さんとの関係にも変化が…結果だけ見れば良かったんでしょうが、なんか納得いかないんだよなぁ~

こんなんなら赤兎馬(@HIROMU)の方がずっとカッコイイわ。現に赤兎馬のダンスは凄かったです。後ろにいた凛太郎とか全然目に入らなかったですよ。

…いきなり主人公への愚痴になってしまいましたが(しかも長い)話その物は面白かったと思います。結構笑えましたし。
大樹っちゃんは曹操役、どういう訳か主役より派手な衣装でした。何だその無駄な飾りは!? でも個人的には曹操よりも素の岡田さんの方がツボでした。スーツ!スーツ!ビジネスマン!!
八雲の石井さんはジャケットとズボンのノーマルな組み合わせでしたが、岡田さんはベスト。ジャケットがないので体のラインが見えてなかなかオイシi…いやいやいや。珍しく普通にカッコイイ役だったと思います。
コーヒーの飲み方を除けば。
しかもこのコーヒーが後の曹操にも使われることになるとは。変なとこだけ引っ張るなよ。
今回の大樹っちゃんがかなりツボったので、岡田さんのためだけにDVD申し込みました。

自分が行った日の日替わりゲストは堀内賢雄氏。
オスカー様ですよ、みなさん!
語り部として要所要所で登場してくれましたが、当たり前だけど
凄ぇイイ声!!
間近で見て感動しちゃったぃ。
ちなみにゲストは孔明の役、考えたな~

by inutogeboku | 2010-03-16 16:59 | 感想