みんとてー

花粉やら何やらでムズムズしてる人もいるようなので、頼まれてもいないクセにレシピを晒してみる。

【ミントティー 2カップ分】
・紅茶(リーフ)/スプーン2杯
・フレッシュミント/2~3枚
・お湯/400cc
1、温めたポットにリーフティーとミントの葉を入れ、お湯を注いで3分蒸らす。
2、ストレーナーでこしてカップに注いで完成。

ミントの効能には消化促進、強壮、発汗、鎮痛作用なんかがあるようなので、胃もたれとかにも良いかと(ミントの種類によって効能も微妙に違いますが…)
モロッコ風のミントティーなんかもあって、興味が湧いたのでレシピかっさらってきました。

【モロッコ風ミントティー 4カップ分】
・中国産緑茶/スプーン4杯
「ガンパウダー」と呼ばれる小さく丸まった茶葉がよく使われます。
・フレッシュミント/一掴み
・角砂糖/40g(お好みで)
1、ポットを熱湯で温め、一度中のお湯を捨てる。茶葉を入れて更に少量のお湯を入れ蒸らし、再度お湯を捨てる。
2、ミントと角砂糖投入。
3、高い位置から熱湯を注ぐ。
4、フタをしないで、しばらく火にかける。
5、茶葉が開いたら1杯分だけグラスに注ぎ、ポットに戻す。これを2回繰り返し、高いところから人数分コップに注いで完成。
(グラスに注ぐのは中の葉を混ぜるため、決して無駄な動きではゲフンゲフン!)

上記の説明だけで判断すると味は物凄く甘苦いかと。
ミントを長く火にかけると苦味は気にならなくなるとか。ならないとか。砂糖はお好みでどぞー←丸投げ
[PR]

by inutogeboku | 2010-04-02 14:19 | 雑記