人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルリックじゃないよ。

三鷹でやってるミュシャ展へ行ってきました。
『ジスモンダ』に代表されるように、ポスターのデザインというイメージが強いですが、ステンドグラスのデザインとかもやっていたんですね。
好きな作品はたくさんありますが、華やかな作風(主観ですが)の中でちょっと異彩を放っている『メディア』が個人的に気に入ってます。オペラの1シーン(夫の浮気に怒ったメディアが夫との間に生まれた2人の子供を殺す)が描かれていて、絵の中でメディアが付けている蛇のブレスレットの実物も見れました。

他にも『連作≪四つの星-月≫』や『連作≪四芸術-舞踏(ダンス)≫』なんかが好きです。
ミュシャの描く女の人はすごく好みです。

何枚かポストカードも購入。
全部欲しかったけど、キリがないので頑張って6枚に絞り込みましたw
『ジスモンダ』を見た時、自分の中でテンションが跳ね上がったのは面白かったですねえ。

by inutogeboku | 2010-06-22 22:04 | 感想