人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他人の2倍はペンを持ち歩いてます

100均でシャーペンの芯を買った記憶がここ3~4年ありません。
もしかしたら自分の身にだけ起こっている事かもしれませんが、100均のシャー芯で字なり絵なりを書(描)くと、キュッキュッキュッキュッと軋むような音がして気持ち悪いので。他にもルーズリーフとかも買ってないです。消しゴムを使うとすぐケバ立つ…

この数ヶ月、自分の中でヒットしているのがuni-ball Signoの0.18です。人物の目など細かい個所にペンを入れるのにも、書類に目立たないようにメモをするのにも大変重宝してます。HI-TECの0.25を越えたね。
あと、今まで興味なかったのですが、仕事をする上でどうしても必要なボールペン…どこのメーカーかは忘れましたが、現在使っているモノが描き心地が良くて気に入ってます。
自分の中でペンは絵を描くための道具という意識なので、事務的な用途にはあまり重きを置いていないんですわ。

自分のステーショナリー遍歴を振り返ってみると、はるか昔は付けペンというモノを使っていたんですよ。今はもうミリペン(pigmentLinerの0.3~0.2 輪郭などの主線に使用)や先述したuni-ball~ばっかり。出先でも手軽に使えて、比較的インク漏れの心配がないというのがポイントなんでしょうね。
紙にこだわりはありませんが、アニ〇イトのオリジナル原稿用紙(110kg)の描き味が好きです。ネームやラフなんかは、仕事中に自分が大量に出したミスコピーの裏を使用…地球には優しいが、会社には地味に痛い人。

基本アナログ派。
目が悪いのでCGはキツイ…


―――なんか文房具マニアみたいだ…
まぁ普通の人と比べたら好きな方だし、こだわりもありましょうや。



消しゴムはMONOよりAIR-IN(ソフト)です。

by inutogeboku | 2006-06-08 23:44 | 雑記