人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジョシの品格 ♯2

先日、某同人作家さんが脱税で起訴された件について。
どうやら女史はプロの漫画家さんや、他の同人作家さんのパクリでも叩かれているようですな。やれストーリーをパクってるの、表紙や本文の構図が同じだの…して、自分も同人オタのかなり端くれ。どこでどう叩かれるか分からないので(特技:人間不信)自分なりにちと考えてみました。

まぁ、ストーリーのパクリだの、商業誌(まして原作そのもの)のコピーを使うのは論外として。
「このコマのキャラの輪郭の傾斜が似ている」だの
「この服は○○がグラビアで着ていた物と似てる」だの
「キャラの周りに散っている花のモチーフの使い方が酷似」だとか
この辺の線引きはかなり難しいのでは?と。そりゃ、いつも丸顔を描いている人が、決まった角度の顔だけ逆三角形の顔描いてたら、何か言いたくなる気持ちは分かりますが。服だのモチーフだのは一概にパクリと言えない気も…自分だって「○○にコレ着せてぇ」と誰だかがグラビアで着ていた服を使ったことがあります。モチーフったってねぇ、あんまり神経質に考えてると、人物の周りに何も置けなくなるし。

多分、この人の場合は
「目に余るパクリ(むしろ盗作レベル)をして、パクられた側から散々注意やらを受けているのにも関わらず、謝罪も改善もなく、単価¥100程度の同人誌(大量に刷ると1冊の単価は安くなる)を法外な値段で売り捌いて、年商億単位を荒稼ぎ。しかも脱税」
ってことで叩かれてんだろうな、と。

結論:何事もほどほどに

by inutogeboku | 2007-02-23 13:22 | 雑記