人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堕天使の翼が螺旋を描いて淫らな幻想の罪と罰

ビジュアル系の歌詞って大体こんな感じだよね?
昔、何かでそんなこと言ってるの聞いたんだけど、なんだったかなぁ…


令嬢探偵の公式ビジュアルファンブックなるモノを買って参りました。
明日発売だと思ってたのになー…別にいぃんだけど。
このゲームも金剛寺社長をクリアしてから手ぇつけてないなぁ。なんか一人クリアしたらもう全クリした気になっちゃって。もう一回プレイするかなぁ~社長で。
ところで、このゲームの主人公はカワイイですね。男でも女でも、恋愛シュミレーションの主人公に強烈な個性は必要ないと思っているのですが(あくまで攻略するキャラクターの個性を見たいので)、この子は素直にカワイイと思えます。
『官房長官の娘』という設定ひとつで「それなりに品が良い」、『事件を解決する』というゲームの方向性故「それなりに行動力がある」と違和感なく印象付けている感じがします。
キャラを立たせつつ、でしゃばらず…このバランスが難しい。

いろんなトコロで評価されてますがこのゲーム、評判通りシステムが悪すぎる。
キャラクターとの遭遇は完全ランダムなので、セーブ&ロードは必須。のん気に構えて流していると、あっという間にゲームオーバー一直線ですよ。
あんまり型にはめすぎて話をなぞるだけのゲームもどうかと思いますが(最近はギャルゲー・乙女ゲーともにこの傾向ですな)、幅を持たせすぎて進行が悪いのも考えものです。特にこういった期間が決まっているゲームでは特に。新密度等フラグが立たずイベントが発生しないで流れてしまうならともかく、新密度が上がる機会すら与えられないとは如何なものか。
それなりに話もしっかりしているので、勿体無いなぁと。


最近、極めて事務的に乙女ゲーをプレイしてます。
もちろん楽しんでますよ?

by inutogeboku | 2007-03-21 17:44 | レビュー