<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

移民と氷河とツイードと

気になっていた『サイボーグ009/移民編』の文庫を買ってみました。
とうとう原作にも手を出してしまった。いや後悔はない。
所謂“言葉狩り”によって設定が変わっているので図とセリフの間に違和感が…あらすじは端折りますが、要はこの移民編に出てくる未来人たちは皆どこか体の一部に義手や義足、醜い顔を隠すための精巧なマスクを付けていたりします。こうなった原因は改変前だと
「009たちが暮らす世界よりずっと未来、人類が戦争で使った核兵器による放射能の影響」
によって生まれつき体に欠損を持つ状態で生まれてきた。という設定なのですが、上述した言葉狩り、というか世論?の流れで
「核戦争後、突然変異で凶暴化した動植物が原因」
となったようです。元々のコマ割りや吹き出しの大きさが決まっているので、詰め込める情報に限界があるのは重々承知なのですが、やっぱり違和感が…動植物が凶暴化したって奇形児の生まれる直接的な理由にはならないんじゃね?と。
ただ、核兵器の放射能が原因の奇形というのは聞いたことがないんですよね。少なくとも自分が知る限りは。例えばハリウッド版のゴジラが水爆の実験の影響でゴジラが目覚めてどうのこうの~とかそんな話だった気がするんですが、何かのキッカケにするには放射能とか便利に使われすぎなのかな、と思ったり。
作中「新しい細菌、新しい病気」といった文言があったので、
「突然変異を起こした植物の胞子を大量に吸ったり、特定の細菌を持った動物に噛まれたことが原因」
と自分の中で出た結論です。一種のバイオハザード。

個人的には一緒に収録されている「愛の氷河編」がとてつもないジェット回でもうどうしようかと。スラム育ちの不良×薄幸の令嬢…いいじゃないですか、いいじゃないですか!エヴァさんいい女だなーほんのちょっとの間だったけど、エヴァさんはジェットに恋をしたんだと思いますよ。絵面的にもこの2人好きです。「ジョーが好きでフランソワーズに嫉妬したわーw」という感想を時折見かけますが、エヴァさんいい女すぎてジェラシーすら起きんwww

話の流れには一切関係ないところなんですが、原作だとジェットがスーツ着てたりして面白いです。平ゼロだと絶対着なさそうなので。あと移民編でハインリヒさんが来ていたスーツがツイードに見えて「ハリスツイード?ハリスツイードなの!?」とか思ったとか思わなかったとか。
[PR]

by inutogeboku | 2013-03-04 17:04 | レビュー