人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンダフルライフ!

グレイトフルデット リアル顔合わせ / 阿佐ヶ谷Loft A

水曜の夜に阿佐ヶ谷へ参上仕りました。
阿佐ヶ谷はDroom以来です。しかも去年の。

今回は舞台の『顔合わせ』なので、役者さんたちもまだまともに会ったことがないらしいです。マジ顔合わせ。
基本、顔合わせとは役者さんが揃って「○○役のナントカです」とか作品への意気込みを言ったりする場で、こんなお客さんを呼んでやったりしません。成さん曰く
「舞台の顔合わせの人数としてはギネスに登録してもいい多さ」

この日の出演者は登場順で成さん、御笠ノさん、わっしー、飯野さん、メレ(平田裕香)ちゃん、細谷佳正さん、豊永利行くん。
細田さんはアレですね、いわゆるエクスタシーの人です。これで大体説明がつきます
豊永利行くんはやはり初代カチローの印象が強いです。あと剣太郎とか竜ヶ峰帝人ですね、竜ヶ峰帝人!(最近覚えました)トッシーの芸暦はかなり長くて、劇団四季の美女と野獣にも出てたとか…スゲー!!
メレちゃんこと平田裕香ちゃんは声優さんとしても活躍中。『はじめの一歩』の久美ちゃん役という事実にトッシー大興奮(一歩大好き)
わっしーと飯野さんは既に246億におけるレギュラーです(キリッ

ほぼ初対面のメンツなので、各人のプロフィールを見ながらトーク。
豊「(わっしーに)あのー、ご趣味は?」
鷲「…特に、ないです」
客席「サッカーは?」
鷲「あ、サッカーは好きです」
飯「もう恒例になってないこの流れw わっしーが『趣味がない』っていうとお客さんから『サッカー』って言われるの」
趣味がない、特にお金を使うこともない、だからと言って貯金が趣味という訳でもない、
成「生きてて楽しいの?

エクスタs細田さんは約4年ぶりの舞台。
成「4年ぶりの舞台がこれでいいの?」
ちなみにエクスt細田さんは前回の記憶メモリンのDVDを見て、シバヤナギさん(鉱士さん)をわっしーと勘違いしてました。
成「わっしーはあっち。トレーナーの袖が伸びるバッファローマンみたいなの」
細「青い人だ!!」
まぁ、間違っちゃいない。

この日は伝説のブスの話を生み出した川尻恵太さんが既に脚本を書き上げてきてくれたので、読み合わせも公開してくれました。
川尻さんも登場されたので、また少しトーク。
成「ブスの話が出来た成り行きってどんなだったの?」
川「僕の妬みですね。皆さんカッコイイのでブスの役やらせてやろうと」
成「ブスがキャラメルを踏むのは?」
川「僕の中のネタで、ブスは端っこを歩くので落ちてる物を踏みやすいという」
細「たくあんが凄く貴重な扱いだったのって何でですか?」
川「他にもいろいろあるんだけど、ブスのところにはたくあんしか周ってこないんです」
安心・信頼のヒドさwww


川尻さんが書いてきてくれた台本の題名『パン』
短ッ!
今回、演出助手として手伝ってくれるハラマサ(!)も呼んで読み合わせ開始。
・バドミントン部に入ろうとしたサトウとヤマザキだったが、そこ高校にあったのはパンミントン部だった。一瞬、入部を躊躇うサトウとヤマザキ、だが、パンミントン部の先輩にヒトメボレしたサトウは入部することに決める。ヤマザキも一緒に入る。
・だが、先輩はハナミヤ先輩と付き合っている。ハナミヤはパンミントンの全国大会でも優勝する腕の持ち主、週刊パンミントンの表紙を飾る人物である。公私共にサトウの入る隙はない。
・一緒に入部したヤマザキはバターロールを打てるまで成長していた。一方サトウは未だフランスパン止まりであった。
・しかし、無謀にもサトウはハナミヤに試合を挑む。千点先取制、あっという間に999-0とハナミヤのマッチポイントとなってしまう。せめて一点だけでも取りたいサトウはパンの神・やなせたかしに祈り、サーブを打つ。
・気が付くとサトウはベッドに寝かされた自分を部員たちが取り囲む様子を見ていた。心電図の音が弱々しく響いている。
サトウ「え?ヤバくない?」
死にかけである。
・たった一球のサーブがハナミヤを追い詰め、何とか返球したハナミヤの蒸しパンがサトウの命を奪おうとしていた。ハナミヤをここまで追い込んだのはパンミントンの祖、2コ上の先輩であるグレゴリー・シェリー以来であった。
パンミントンの歴史は思いの外浅い。
・死の淵を彷徨うサトウに誰かが語りかける。パンミントンの祖グレゴリー・シェリーその人であった。
「なんでこの人、たった2コ上なのに神様みたいになってるの?」
・なんだかんだで生還するサトウ。
ヤマザキ「パン子!」
初めて下の名前で呼ばれたサトウパン子である。
・荒削りであるが才能を見出されるパン子。いつの日かハナミヤと再戦することを誓う。ハナミヤもそれを受ける。
ハナミヤ「パンに誓って」
パン子「…パンに誓って!」

・コートで対面するパン子とハナミヤ。ハナミヤの手には婚約指輪が輝く。それを見てもパン子の顔は曇らない。サーブを打つパン子、パン子の握るラケットから放たれる蒸しパンの音で終わる。


パンてなんだっけ?
これがそのまま採用されるかは不明ですが、ぜひとも舞台上で見たい話だと思いました。
正直、このパンの話のあらすじ書いて力尽きたので終わります。わっしーの好きなパンは焼きそばパンです。

パンに誓って!

by inutogeboku | 2011-06-09 16:16 | 感想