人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我慢の限界だったんだ。

買っちまったよ『BEST OF HERO』
聞かせてもらうだけじゃ満足できなくなったんだ…チクショウ
でもアニメイトで買ったのでステッカー貰えました。やっほい!
せっかくなので久し振りにレビューというか感想を。

1.生涯ワイルド宣言/ワイルドタイガー
『はみだし者讃歌』でもそうでしたが、曲に恵まれております。中年だけど主人公!そんな心意気が感じられます。らしい、実に“らしい”曲です。
虎徹さんは中年の希望。

2.轟け☆カンフーマスター/ドラゴンキッド
ホァンちゃんカワイイ(´ω`*)
年頃の女の子でもあり、街を守るヒーローでもある。どちらの自分も前向きに捕らえてる感じがしていいですねぇ。
ホァンちゃーーーん!ほー、ほ(ry

3.ICE DOLL/ブルーローズ
『GO NEXT』よりブルーローズっぽくてこっちの方が好きです。BTBとは一体…
たとえ80年代だの昭和だの言われても好きです。イントロがスゲェ好みなんですわ。

4.Thanks, and thanks again!/スカイハイ
どこを切り取ってもスカイハイさん。非常にクセになります。と言っても、スカイハーイスカイハイスカーイハーイ↑の部分だけ10分くらい聞いていたい程度の中毒性ですのでご安心を。
ただこの声は井上さんですよね?
…でもまぁ、これだけスカイハイスカイハイ言われればスカイハイさんだと思わざるを得ない。
スカイ廃量産キャラソン。

5.No Farewell/バーナビー・ブルックスJr.
謎の良バラード。なんとなく天国の両親とサマンサおばさんに届け!と思わせる歌詞です。信じられるか?お疲れサマー歌ってたのと同一人物なんだぜ…しかし、なんというか、
パゥワァオブなんちゃらとは何だったのか。

6.恋するヒロイン/乙女☆クラブ(ファイヤーエンブレム&ブルーローズ&ドラゴンキッド)
リアル女子に挟まれても霞まないネイサンの存在感。もっとも一番女子力が高いのもネイサンですけどね。でね、思ったんだけどね、
なんでネイサンのソロを入れなかったんだと小一時間。

7.見切れ桜/折紙サイクロン
清く正しいザ・キャラソン!といった趣き。日本かぶれ感ハンパないっす先輩。歌詞が折紙先輩ダイジェストな内容なのかいいです。「ごっつぁんです」まで入れる気概に惚れます。
これもある意味洗脳曲。

8. 酒と仲間と男のバラッド/ロックバイソン featuring ワイルドタイガー
牛角さんが渋すぎて泣ける

9.You are the HERO!!/タイガー&バーナビー
スーパー戦隊タイム突入。この曲が日曜朝7時30分にテレビから流れてきても私は何も驚かない。間に他のヒーローたちの声が入っているあたり、最終回や総集編?に使われててもおかしくない。
もう一度言う、
この曲が日曜朝7時30分にテレビから流れてきても私は何も驚かない








10.タナトスの声を聞け/ルナティック
正直に言うと、最初「ルナ先生のキャラソンもある」と聞いたときはキャラソンとは名ばかりで【ルナ先生の厨ニセリフを4~5分間延々と聞かされる】モノだと思っていたのですが、まさかのガチ曲。しかもカッコイイ。

自分常々思っているんですが、遊佐ティック氏の歌声の魅力は低音でこそ発揮される、と。遊佐ティック氏のファンの多くが一度は耳にしたことがあると思われる単語「エロ音痴」
個人的考察になりますが、遊佐ティック氏の歌を聞くと高音になった際、高確率で音がブレます。本人の声質や発声の仕方、歌い方のクセなど原因は考えられますが、声優という職業柄「キャラクターの声で歌う」というのがネックになっていると思われます。恐らく求められる声のトーンと、キレイに伸びる音域に差があるのではと…もっとも、曲そのものが低すぎてもキレイに声が伸びないんですが(例:花宵ロマネスク)

この『タナトスの声を聞け』は遊佐ティック氏のベストの音域にかなり近い曲なのではないでしょうか。歌詞もルナ先生らしい厨二病全開で期待を裏切りません。
ただユーリさんだと思うと切なくなるんですよねこれ…
遊佐ティック氏の歌うキャラソンの中でも、かなり上位に入るくらいのお気に入りです。

11.嗚呼、HERO SUIT (From Episode 1-25) /斎藤さん&ベンさん
ま さ か の 斎 藤 & ベ ン 。
「痒いところに手が届く」とは言いますが、これは「痒くはないだろうけど孫の手置いておくよ」いうある意味すべてのタイバニファンへの心遣いのような、そんな一曲。

by inutogeboku | 2012-03-05 16:30 | レビュー