人気ブログランキング | 話題のタグを見る

描きたい欲求

先日、地元の本屋で自分の好みド真ん中なイラストのポストカードを発見。何枚か買って帰りました。
そうそう、自分の描きたいのはこういった感じの…何よりこのマットな色使いが好きなんだ。
ただ、この色合いは明らかにCG特有のモノ。
自分が今、挑戦してみたいのは水彩―――真逆じゃん!

技術的な面も確かにありますが、自分はアナログ好きです。個性も出しやすいので。でも完成を刺激してくるのはデジタルの色使い。“手で感じる好き”と“目で感じる好き”、どっちを取るかって話ですよね。もちろんアクリル絵の具とか使えばいくらでもマットな質感は表現できますが…
片づけが下手な自分にはPCと然るべきツールがあれば絵の描けるデジタルが有利かもしれません。散らからないし、データなら色抜けとか劣化しないし。でも依存しすぎてPCないと何にも描けない!というのも避けたいです。カラー・モノクロ問わず、に色を乗せていくのが好きなので…そうでなかったら、絵画実習(油彩画)なんて履修しませんでした。最初っからCGやってましたさ。

「高い道具がないと絵が描けない」なんて言い訳にもならないし…CGやらコピックやらが出てくるず~っと昔から、すんばらしい作品を残している人はたくさんいますからね。アルフォンス=ミュシャは自分の中じゃ神です。

…しっかし、自分の巣の汚さを考えたらCGも捨てがたいな、と。


会報に送った原稿にも似たようなこと書きました。その完全版てことで。
たまには絵描きらしいことも書くさ。


で、タイトルにあるように何を描きたいかって話ですが…『ENCHANT ARM』の布教ペーパーをやっぱ作りたいなぁと。カラーで←無謀
出来上がりは3ヶ月後になりそうで怖い。

by inutogeboku | 2007-01-18 21:06 | 雑記