人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっと、おいらは誰だっけ?

行って参りました。
自分にとっては約3年ぶりのお芝居なので楽しみ楽し―――会場は何処!?
青山円形劇場…要は渋谷でございます。日本中で自分ともっとも相性の悪い街・渋谷。案の定迷いました。良かった…仕事早退して。

チケットは当日、会場で引き換え。
Bブロックの4番。予想したより前の方でビックリ、てか最前列って完全予想外。この席、実は土屋氏が真正面から見える席でした…ツイてると怖い…(損な性分です)

肝心の内容ですが、素直に面白かったです。比べるのも変な話ですが下手な芸人のコントより笑えます。久し振りにマジ笑い。
テンポ良し、テンション高。翻訳物って苦手なんですけど、これは面白かったです。日本と欧米じゃ笑いのツボは違うので、今回は翻訳と演出の勝利ですね。登場人物も増えるにしたがって設定がどんどん上乗せされていって、処理するのが大変で―――あ、自分だけですか。そうですか。

一幕の最後でようやく土屋氏登場。
役名:Mr.フォーブライト 職業:葬儀屋
葬儀屋て…ぅわ~背ぇデケぇ~普通にカッコイイ~…第一印象それかよ。貧相な感性で申し訳ないです、本人にも。ファンの方にも。
職業柄スーツをビシィッと着込んでおります。自分、何を隠そう隠さないけどスーツ大好きであります。あぁ目の保養…えぇもん見た。
全部、通して思ったのは土屋氏のMr.フォーブライトだけは『最初から最後まで同じ人だった』と。この人だけでしたブレてないのは。

この芝居がDVDになったら、確実に買います。
出演者うんぬんではなく、純粋にシナリオが素晴らしいので。3年ぶりに見る芝居の選択としては大正解だったなと。

あ~お腹いっぱい♪

by inutogeboku | 2007-01-30 20:07 | 感想