人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんの武器知識

クウガから始まった平成ライダーシリーズ。メディア展開も結構幅広く(龍騎、555のときは特に凄かった)ゲームになるのも当たり前。そこで電王がゲームになったのを想定して各フォームの傾向をちょっと真面目に考察してみました。
ちなみにジャンルは対戦格闘と仮定。


ソードフォーム
基本的に接近戦向きだが、刀剣は腕の延長として使え威力もあるので、武器としてのバランスは良い。これと言った短所も見当たらないが、ウラを返せば抜きん出た長所もない。ただしカッコイイ。

ロッドフォーム
通常ロッドとは30~60cmのモノが多いので接近戦用だが、ウラタロスのロッドはスタッフや棍に近いので中~遠距離戦向きと仮定。リーチが長いので数回攻撃を当てたら、相手の攻撃を受けないよう間を取るヒットアンドアウェイが基本。戦いを安全に運ぶには適しているがコンボが繋がりにくい。三節棍のようなタイプだったらまた違っていたかもしれないが。

アックスフォーム
見ての通り超近距離用。しかも手数ではなくパワーで攻める長柄武器…ではあるが、キンタロスは軽々振り回していることから手数も稼げると推定。コンボは繋げられるが、リーチは限りなく短い。防御を考えず懐に入り込んで一気にカタをつけるのが無難、長引けばその分不利になる。

ガンフォーム
遠距離からの攻撃が主。間合いを取って相手を近寄らせずに体力を削っていくのが基本戦法かと。ガードを固められると長期戦に縺れ込んでしまうが、一回ヒットさせれば一気に崩すことが可能。その代わり間合いを詰められると極端に弱い。ただしカッコイイ。


多分、多くの人はソードフォームを使うのではないのでしょうか?
もしくはゲーム開始時はそれしか使えず、ソードフォームでクリアするとロッドフォームが使用可能…など条件が着くとか。
個人的にはあんまりチビっこに媚びず、手堅く作ってもらいたいです。つか今はチビっこの方がゲーム上手いだろ。

求む、電王ゲーム化!




コレステキ☆ 彼のためにある曲ですねぇ~

by inutogeboku | 2007-04-15 18:52 | 雑記