人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワタクシは自由の国の使い

で、ございますよっと…

610女史からバトンがきたので答えてみようと思います。
職場で。








1.ときめく○○な人 3人  ○○=CV諏訪部順一
※○○は610女史が回答したモノを使用させて頂きました
マコト(【eM】・ENCHANT ARAM)説明不要
グリード(鋼の錬金術師)不動の一位
金剛寺社長(令嬢探偵~オフィスラブ事件簿)マイナーだけどイイかと…


2.嫌いな○○な人 3人
特に思いつかない…多分、幸せなコトなんだよ


3.お金のかけられるもの 3つ
某氏関連、*pnish*関連、エンチャント関連
特に最後に関しては展開があれば、いつでも財布を解き放てる状態にしています。


4.好きなもの 3つ
某氏と土屋某と北村某
…者ってことで、まぁ


5.今 欲しいもの 3つ
コジャレたアウター
wii
ソニックライダーズ シューティングスターストーリー
…リアルに物


6.バトンをうけとってくれそうな人 6人
6人もいないから3人でいいよね?答えは聞いてn(ry
T山
Y田
悠霧ちゃん


7.その6人を色で例えると?
上から
オペークホワイト(訳:オペーク/不透明)
カーマインレッド(特に意味はない)
どピンク(説明不要)


8.以降は、左の言葉に続けて自分の言葉を足す
近付きたいから→追いかけたいの
嬉しくて→ニタニタ
愛しいから→無口になる
可愛くて→撫で回す
もどかしくて→腹立たしい
恥ずかしくて→割腹
会いたくて→逢いに行く





女史曰く、自分はコバルトブルーらしいので興味本位に調べてみましてん。
以下はwikipediaより抜粋。

コバルト(Cobalt)は、原子番号 27 の元素。元素記号は Co。鉄族元素の一つ。安定な結晶構造は六方最密充填構造(hcp)で、強磁性体。純粋なものは銀白色の金属である。722K以上で面心立方構造(fcc)に転移する。
鉄より酸化されにくく、酸やアルカリにも強い。


非常に鮮やかな青い色を呈し、コバルトが多いほど青が強くなり、アルミニウムの割合が多いと淡い色となる。絵具には欠かせない顔料であり、他にプラスチックの着色や塗料にも使用される。欠点は高価なことであり、絵具においてはウルトラマリンとフタロシアニンブルー、場合によってはさらに白色顔料を配合して安価な代替品(コバルトブルーチント、コバルトブルーヒュー)がつくられている。

ホルベインアーチストナビを見ますと…
「色名は明らかに顔料の組成であるアルミン酸コバルトのコバルト金属からきています。
コバルトとは、以前にも解説したように「地中に住む妖精の悪戯」の意味であり、そこには「恐ろしい者」の意味が込められています。さて、コバルトブルーは東洋の群青と並ぶ重要な青ですが、群青は天然物でコバルトブルーは合成物であります。この合成顔料コバルトブルーはコバルト金属故に高価な物であります。低価格品を志向しようとすればどうしても別顔料でコバルトブルーの色を出さざるをえません。その場合、顔料は別種だと云う意味でヒュー(色相、色合い)の名称を与えるのです。」


15へぇ←古い

by inutogeboku | 2007-12-21 16:31 | 雑記